最近の記事
2017年05月21日

東京11R第78回「オークス(GT)」予想大会の結果

そ、そう、確かにそう(る)いう雰囲気、空気を感じ取っていたんだ。ここは、ソウルスターリングが桜花賞の雪辱を晴らし果たし気持ちよく完勝するそんな流れを。天候も何もかも全てが彼女を味方し、神もが祝福していると(陣営のコメントなどにも何処か余裕を感じた)。そうしてミヤビ、リスグラ、フローレス、こいつらには同じような雰囲気、匂いを感じてはいたが、3着・5着・6着という着順から分かるようにあと一歩足りないというそれだと判明した(だから思い切れなかったのである)。

しかし、ディアドラが惜しくも4着に敗れたためここは三連単の頭で勝負しなければ意味がなかった。少なくともそこまで踏み込まなくてはならないレースだったのだ。

けれども勝負事とはそんなもの。村田諒太もこのまま行けば判定で勝てそうな気配にやられてしまったのだろう(そのつもりじゃなくてもリングには魔物が存在するのだ)、そうして倒せる時に倒しておかなかったために判定で負けてしまったのである(こういうのは普通の人だとあとで何度も思い出すし、引きずってしまう。私もあの子とまさかの両思いだということが分かっていたのに、行ける時に行けなかったがために後悔し続けているのだから)。

正直、ソウルスターリングが勝ちそうな気配はレースが近づくほどに強くなっていったので的中する予感は充分にあった。これがシックリくるって感覚で、そういう時は本当に来るのだ(私はこの感覚を研ぎ澄ませることに心血注いでいる)。なのにとりあえず当たるということに安心してしまい、本当の勝利を逃してしまったわけである。これじゃぁ、村田諒太と全く同じじゃないかぁ〜(やれやれ)、何から何までそっくりさ!

しかし私も村田諒太選手から例えまさかの結果になってもその現実をすぐさま受け入れ、前を向くという、これぞ男の美学といった、私にはない潔さを学んだつもりだ。私の場合あの子のことを一生忘れられず、引きずってしまいそうだが……。


東京11R第78回「オークス(GT)」の結果
1着1枠2番ソウルスターリング(これだけの馬が無冠で終わることなど神がお許しにならないだろう)
2着1枠1番モズカッチャン(相手はモズカッチャンだったか、確かに前走のフローラルSは強かった)
3着8枠16番アドマイヤミヤビ(この馬もオークスで盛り返すであろう気配をビンビンに感じ取ってはいたが、如何せん思ったより人気になりすぎていたので)

4着7番ディアドラ(いやこの馬、本当にタフだし力をつけているよね、確実に。モズカッチャンもそうだが今年はハービンジャー産駒が頑張っている)
5着14番リスグラシュー(この馬はだんだん弱くなっている気がする)

6着3番フローレスマジック(ハーツクライ産駒はどうもいまいちなんだよな。ハーツクライ自身は強かったんだけど)
7着12番ブラックオニキス(こいつが7着とは驚いたな)
8着18番マナローラ(蛯名はこういうまるで人気がないのを上位に持って来やがる。この点は武より評価されるべきである。私には昨日のクリソライトの騎乗など過大評価にしか思えない)

9着10番ブラックスビーチ(まぁないやろなと思った)
10着4番ミスパンテール(あのチューリップ賞はなんだったのか)

11着17番カリビアンゴールド(まぁないやろなと思った)
12着5番モーヴサファイア(この馬もハービンジャー産駒だが)
13着13番レーヌミノル(まぁないやろなと思った)
14着6番ハローユニコーン(まぁないやろなと思った)
15着11番レッドコルディス(爆穴に推したんだけど普通でした)

16着8番ホウオウパフューム(まぁないやろなと思った)
17着9番ディーパワンサ(さすがに真っ先に消せたよ)
18着15番ヤマカツグレース(この馬もハービンジャー産駒だが)


今日のわかった。
こないだ書店で勇気は、一瞬 後悔は、一生(Amazon)という秀逸なタイトルの本を見つけたが、本当にそうである。行ける時に行かないと必ず後悔するのだ。

けれどもどうしても抗えない不思議な空気や流れがこの世には存在するようだし、村田諒太選手も気付かぬうちにそれにのまれたのかもしれないし、結果を意識しすぎて力が入ったのかもしれない。

また、もしかすっと相手の顔や雰囲気がどことなく自分に似ているがためケンシロウのように情が入り、それが邪魔をして思い切れなかった可能性もある。私のあの子も(あ、私のあの子とか言っちゃった、たぶんもう他の男のものなのに。くそ、あの子を手放したせいで、どこの馬の骨ともわからない男を最高に幸せにしてしまうことになってしまった)正直、私に似ている部分が多かったし、可愛すぎて戸惑ってしまったものな。

posted by 白馬の王子 at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想と結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック