最近の記事

京都11R第31回「マイルチャンピオンシップ」(GT)予想大会

そ、そろそろさすがにそろそろ荒れるんじゃないか、と思っていたが10Rで最下位人気が勝ってしまったためよく分からなくなってしまった。ディランダル、ダイワメジャー、タイキシャトルなどこのマイルCSを連覇する馬が一定の間隔で生まれてくるが、近年出ていないだけにそろそろこっちこそそろそろ出るのかもしれない(もちろんトーセンラーのこと)。

けれどもやはり穴馬が私を誘惑するのである。このマイルCSは、ある程度前に位置した馬がそのまま残っちゃう、ある意味あまり面白くはない結末に終わる傾向にある気がするので、それができそうな穴馬6番ダイワマッジョーレから狙うのも面白い。ここのところ成績がイマイチだが本当は力のある馬で、去年もこのマイルCSでトーセンラーの二着に来ている。叩き三走目で稽古も最近では一番のようである、狙ってみる価値はあろう。

末脚勝負なら5番レッドアリオンに7番エキストラエンドも負けてはいない。フィエロ、ワールドエース、トーセンラーと手を組ませるのもありだろう。タガノグランパも適距離のここは特に気になるが外枠なのが……。アッコさんも気になるがさすがに半年ぶりなので……。

というわけでマッジョーレ、レッドアリオン、エキストラエンドとフィエロ、ワーエー、ラーの末脚自慢の馬たちから流そうかと思っています。内で先行できるグランデッツアも気になるので一応、ワイドで買っておこうかな。ボスとエースの組み合わせも名前的にもいいかもしれん。
posted by 白馬の王子 at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想と結果

京都11R第39回「エリザベス女王杯」(GT)予想大会

すんなり考えれば内枠の馬たちでいいような気もしてくる今年のエリザベス女王杯。競馬は結局、ある程度前につけてそのまま押し切れるタイプが有利なのだ。だから1番ラキシス、3番キャトルフィーユ、5番ヌーヴォレコルト、6番メイショウマンボ、普通に考えたらこの4頭でいいんじゃないか。

メイショウマンボなんかは現代版メジロドーベルであって牝馬同士なら無類の強さを発揮するタイプだろう。男がいるだけで強く意識して本来の力を発揮できないのである。人間にもこういうタイプがいるものだ。私なんかもそうで女がいるだけで緊張して挙動不審に陥るし、手や脇は汗でびしょ濡れ、鼻息も荒くなる。

あとはこれに8番グレイスフラワー、9番ホエールキャプチャ、10番ヴィルシーナ、12番ショウナンパンドラ、17番ブランネージュといった、全て前で勝負できる馬をコンプリートしておけば足りるんじゃなかろうか。

しかし、全てがそういう馬で決まるかというとそうではないような気もする。上にあげたように前で勝負できる馬がけっこうそろっているし、一頭くらい後ろから飛んで来てもおかしくはない。だから末脚にかけるタイプの14番サングレアル、15番ディアデラマドレ、16番スマートレイアー、18番アロマティコからいくのも手だ。

ディアデラマドレは新馬戦から大物感たっぷりで、クラシック候補とメモした馬である。骨折か何かで長期間休んだためクラシックには間に合わなかったが、ここに来てようやく本来の姿を見せるようになってきた。一応、去年のエリザベスに出走、私も本命にしたがあの頃は長期休み明けから復帰後してしばらくした頃で、まだ1000万下を勝ったばかりだったので仕方のない面もある。しかし今回は府中牝馬でスマートレイアーに完勝してこの舞台へまたやって来たわけだ。去年とは馬が違うと思う。スマートレイアーかディアデラマドレどちらかは絡むんじゃないかろうか。

というわけで、今回は前か後ろのどちらを重視して賭けるか悩んでいるところです。
posted by 白馬の王子 at 15:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想と結果

東京11R第150回「天皇賞(秋)」(GT)予想大会

今回の天皇賞秋は、長期休み明けなど有力どころに不安材料があるため、他の馬にもチャンスはあるように思える。なのでここは思い切って穴馬から狙いたいレースだ。

一頭目は13番カレンブラックヒル。前走2200mで思いのほか粘っていたため、この2000という距離はちょうど良く思われる。この天皇賞秋で5着した時は連勝中でかなり人気を背負っていた。それでも5着なのだからまずまずではないだろうか。父ダイワメジャーもこの天皇賞秋を勝っている点も気になる。勝ちまではしないだろうがもしかすると粘っちゃいそうで怖い一頭です。

お次は6番ダークシャドウと10番ペルーサの7歳馬2頭。ともに前走、毎日王冠でそれなりの脚を使っているし、ともに過去のこのレースで馬券圏内に絡んでいる点も気になる。歳はとったが人気ほどの差はなかろう?カレン同様、まだ終わっちゃいないところを見せてほしい。あとはスムーズに先行できた時の大外18番マンネルラクリマ。地味だがそれなりにやれる力のある馬だと思う。

最近まるで予想らしい予想ができず、軸馬も決まらないが(4番スピルバーグにしようか悩んでいる)上記の馬から楽しみたい。
posted by 白馬の王子 at 15:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想と結果